HOMEブログWordPressWordPressの固定ページとカテゴリーページのテンプレートを変える超簡単な方法

WordPressの固定ページとカテゴリーページのテンプレートを変える超簡単な方法

投稿日:2014年02月26日

WordPressで作るテーマでは、固定ページやカテゴリーページなど、各ページによって使うテンプレートが異なりますが、基本的に利用できるデザインは一つに限られてしまいます。そこで、超簡単に任意のページに特定のテーマを適用する方法を紹介します。

WordPressの固定ページとカテゴリーページのテンプレートを変える超簡単な方法

WordPressでのテーマでページごとに異なるデザインのページを使う場合は、
Custom Post Templates
のようなプラグインを利用するのが近道ですが、じつは意外と簡単に任意のページを使う方法があります。

ただし、この方法が利用できるのは、

●カテゴリー一覧
●固定ページ

この2種類のみです。
残念な事に、投稿記事に対しては、この方法では適用できません。

ではどんな方法か?
非常に簡単です。

カテゴリーページ用
カテゴリページを表示するには、category.phpを使いますが、表示するべきカテゴリーIDが解っている場合は下記のように、ファイル名を変更するだけで、そのファイルが適用されます。

たとえば、趣味というカテゴリがID5だとした場合、使いたいIDをファイルタイトルにた足すだけです。

category-5.php

というファイル名に変更すれば、趣味のカテゴリーページに適用されます。

これと同じ方法で、固定ページのテーマも変更が可能です。

固定ページもカテゴリーページ同様に、ページIDが解れば、そのDIをファイル名に加えるだけで、そのファイルが適用されます。

page-ID.php

非常に簡単な方法で、任意のページを変更できます。
ファイル数は増えますが、上手く使えば奇抜なデザインを色々と楽しむ事が出来ますよ。

お問い合わせはお気軽に

この記事が面白いと思ったら、下のボタンをお願いします。

御社にとってのホームページとは何ですか。

横浜でホームページ製作を始めて、10年以上が経ちます。ホームページ制作会社は、横浜にも数多くありますので、私の様な個人で仕事をしている者へのお仕事依頼はなかなかありませんが、ご相談頂ければ、フットワークの良さと、フレンドリーで身近にお役にたつようなお仕事を心がけております。

ホームページ製作はもちろんのこと、DM製作やパンフレット等の紙媒体の製作も行なっております。

最近は、CMS(主にWordPress・modx)によるホームページ制作を主に行なっております。

直接お話をお伺い出来るエリアは、横浜市内および、横浜近郊の神奈川県。東京都23区の一部とさせて頂いておりますが、エリア外でも対応が可能ですので、まずは、お気軽にご連絡ください。