HOMEブログその他サイト制作のプロでも手抜きをする。

サイト制作のプロでも手抜きをする。

投稿日:2013年03月14日

サイト制作のプロでもと言いますか、むしろプロであるから、制作時間節約の為にあらゆる手段を講じます。その中でも【webジェネレータ】はサイト制作の初心者でも使いやすい様に設計されていますので、一度遊んでください。

ご注意

ブログ移転に伴い、この記事は2013年3月に公開されたブログを一部修正して、再掲載しています。
元のブログはこちらです。
横浜で、ホームページ製作をしている自転車乗りの堅物。 横浜本田WEBブログ

サイト制作のプロでも手抜きをする。

初心者WEBデザイン。
【WEBジェネレーター】につていて。

手抜きと言うと聞こえが悪いですが、要するに作業効率を上げるために特定のツールを使うと言う意味です。

基本的にホームページ制作にはWEBオーサリングツール(Dreamweaverなど)と言われるソフトを使用する訳ですが、そう言ったソフトは汎用的に作られているので、必ずしも効率的ではない事があります。

そう言った場合に、ソフトと言うには大げさだけど、便利なルーツと言うのモノがホームページ上に公開されています。

 

WEBジェネレーター

ソフトでは無いので、PCにインストールする必要がなくブラウザーから必要な情報を入力するだけで、ホームページ制作に必要なソースコードやスクリプトを生成してくれるジェネレーター(発生器)です。

この手のWEBジェネレーターはちょっとしたソースコードやスクリプトを書く時に非常に重宝します。

複数のWEBジェネレーターを上手く使えば、作業効率がグンとUPすることもあるので、今すぐ使わなくともこう言うWEBサイトがあると言う事を覚えておく事は重要です。

と言う事でホームページ制作に役立つWEBジェネレーターサイトを幾つかご紹介します。

CSS3のグラデーションを自動生成

grad2.ecoloniq.jp

CSS3から様々なカラー効果が使えるようになりました。その一つがグラデーション。
CSS2ではグラデーションの効果は、画像を使うことしか出来ませんでしたが、CSS3からはスタイルシートで表現が可能になりました。
しかし、実際にグラデーションを作ると意外と難しいものです。そこでこのルーツを使います。

直感に的に使えるツールなので遊びながら配色が作れる優れモノ。
出来上がったグラデーションはCSSコードが表示されるので、それをコピーしてCSSファイルに書き込めば、簡単に使えます。

 

Webデザイン黄金比計算ツール

http://zapanet.info/blog/item/1298

ブログの記事ですが、非常によく出来たプログラムです。
一つの値を入力すれば、その値に対する黄金比を自動的に計算してくれ、必要なサイズを表示してれます。

デザインレイアウトを組む時に非常に役立ちます。

 

色の組み合わせチェック 背景色と文字色

http://www.tagindex.com/color/background/index.html

WEB標準カラーの256色を基にして、背景色と文字色のバランスを見ることができます。
コレを使えば、可読性の高い色の組み合わせがブラウザー上で確認できるので、非常に便利です。

今回は比較的初心者でも使いやすい、WEBジェネレーターを紹介しましたが、そのうちも少し専門的なWEBジェネレーターもご紹介したいと思います。 

お問い合わせはお気軽に

この記事が面白いと思ったら、下のボタンをお願いします。

御社にとってのホームページとは何ですか。

横浜でホームページ製作を始めて、10年以上が経ちます。ホームページ制作会社は、横浜にも数多くありますので、私の様な個人で仕事をしている者へのお仕事依頼はなかなかありませんが、ご相談頂ければ、フットワークの良さと、フレンドリーで身近にお役にたつようなお仕事を心がけております。

ホームページ製作はもちろんのこと、DM製作やパンフレット等の紙媒体の製作も行なっております。

最近は、CMS(主にWordPress・modx)によるホームページ制作を主に行なっております。

直接お話をお伺い出来るエリアは、横浜市内および、横浜近郊の神奈川県。東京都23区の一部とさせて頂いておりますが、エリア外でも対応が可能ですので、まずは、お気軽にご連絡ください。