HOMEブログFacebookいいねボタンが新しくなってシェアボタンの機能も搭載。これを使わない手はないでしょう。

いいねボタンが新しくなってシェアボタンの機能も搭載。これを使わない手はないでしょう。

投稿日:2013年12月20日

いいねボタンとシェアボタンが合体!そしてシェアボタンに新機能が追加されて、さらに拡散力がUPしました。

いいねボタンが新しくなってシェアボタンの機能も搭載。これを使わない手はないでしょう。

Facebookはシェアボタンを非推奨にしてから数年。今年11月にFacebookのシェアボタンが復活したのは、個人的にFacebook上に書いたのですが、今度はいいねボタンの変更がありました。

内容は、いいねボタンにシェアボタンの機能を持たせて、一つのボタンとして処理が出来る様になっています。
まずは、画像をご覧ください。

いいねボタンの種類

ご覧の様に、いいねボタンと、シェアボタンが並んだデザインになっています。
サイト制作的な立場から言わせてもらうと、横もしくは縦に間延びして、他のSNSボタン(Google+やTwitter)とサイズを揃えて欲しいんですけどね……

サンプルソース

<div class="fb-like" data-href="http://●●●●●.com/……" data-layout="box_count" data-action="like" data-show-faces="true" data-share="true"></div>

設置ソースもいいねボタンと殆ど変らないので、変更する場所も極僅か。
これならボタンの設定も非常にラクなので、既に設置している人は簡単に変更出来るでしょう。

しかも……

いいねについては、今までと変わりませんが、シェアについては結構変更されています。

と言うのは、シェアの場合、今までは自分のタイムラインと自分の管理しているFacebookページしか選べませんでしたが、今回から、友達のタイムラインと自分が所属しているグループ上でも、シェアが可能になりました。

シェアする

この変更はかなり大きいですね。
しかも、いいねに関しては1回しか出来ませんがシェアに関しては複数回可能(タイムラインやFacebookページに対して複数回シェアが出来ます)です。

カウンターboxの数字はいいねとシェアの合計が表示されます。ただし、シェアの複数回投稿に関してはカウントはされません。あくまでいいね1回、シェア1回となります。

シェアが複数回投稿出来るので、その分カウントが上がるかと思いきや……
そう甘くは無いと言う事ですね。

いずれにしてもこの仕様変更は大歓迎です。

もし、ボタンの変更でお困りの方がいらっしゃりましたら、お気軽にご連絡ください。
格安で変更作業を承ります。

お問い合わせはお気軽に

この記事が面白いと思ったら、下のボタンをお願いします。

御社にとってのホームページとは何ですか。

横浜でホームページ製作を始めて、10年以上が経ちます。ホームページ制作会社は、横浜にも数多くありますので、私の様な個人で仕事をしている者へのお仕事依頼はなかなかありませんが、ご相談頂ければ、フットワークの良さと、フレンドリーで身近にお役にたつようなお仕事を心がけております。

ホームページ製作はもちろんのこと、DM製作やパンフレット等の紙媒体の製作も行なっております。

最近は、CMS(主にWordPress・modx)によるホームページ制作を主に行なっております。

直接お話をお伺い出来るエリアは、横浜市内および、横浜近郊の神奈川県。東京都23区の一部とさせて頂いておりますが、エリア外でも対応が可能ですので、まずは、お気軽にご連絡ください。