HOMEブログelggelggって何??

elggって何??

投稿日:2014年05月23日

SNS用のCMSと言ったところで、一般の人にはさっぱり解りませんよね?まぁこのポストに来た時点で一般人ではないのでしょうけど。 elggはMySpaceのようなサイトを運営できるオープンソースのCMSです。

elggって何??

そもそもelggというモノはどういったモノ(CMS)なのか?
判り易く言えば、MySpaceのようなSNSを運営出来るCMSです。

CMSと言えば今ではWordPressなどが有名ですが、ブログや企業ホームページだけではなく、その他にもポータルサイト用のモノや、ショッピングサイト用など、様々なCMSがあります。

elggはその中で。SNS(ソーシャルネットワーク)用に開発されたCMSです。

お手本はMySpace?

SNSと言っても、様々スタイルのモノがあり、日本で有名になっているのは、mixi・Facebook・Twitterと言ったところでしょうか。
最近ではPinterestも日本語にローカライズされて、人気がありますね。

elggの特徴はMySpaceを手本とした、非常に高い「アクセスコントロール」にあります。

それぞれのコンテンツ(elgg上ではブログと言います)は制作したユーザーが、細かい公開設定を指定できます。
例えは、公開条件だけでも

・本人のみ
・友人のみ
・ログインユーザーのみ
・公開

と言った4種類に加えて、それぞれのコンテンツには、コメントの設定が可能で、コメントが欲しくない場合は、コメント入力欄が非表示に出来ると言った機能まで付いています。

その他にも、半角140文字(全角70文字)のショートメッセージ。つまりTwitterの様な機能まで付いています。

また、グループの作成も可能で、これまた細かい公開設定が可能です。

それぞれのコンテンツについて、これ程細かい設定があるには理由があります。
それは、基本的にelgg内で書かれたコンテンツはサーチエンジンにその内容が反映されるからです。

Google検索で表示される

日本では、この手のSNS用CMSでは「OpenPNE」が揺るがぬ牙城を誇っています。
国産CMSであり、mixiとそっくりなインターフェイスはユーザーにとっても安心出来るでしょう。
しかし、その反面OpenPNEは閉じた環境。つまりログインユーザーのみに閲覧許可が下りている会員制のSNSなので、内部で書かれた内容が外部に漏れたり、Google検索で表示されるような事はありません。(elggも基本的に登録会員制です)

これは趣味や仲間内で楽しむ「お友達SNS」であれば良いでしょうが、ある程度ビジネスを目的としたSNSの場合【Google検索に反映されない】と言うのは歯がゆい思いがあります。

しかしelggは違います。
基本的に公開されたブログ(ポスト)はGoogleの検索に反映されます。
これがOpenPNEとの大きな違いです。

色々と問題点も

elgg自体は現在もバージョンUPがくりかえされて進化はしていますが、どうも日本国内では動きが今一つ。公式のフォーラムなどはなく、Googleグループがあるのみ。しかも最近はあまり活動していないようです。
(他の外国製マイナーCMSと一緒でボランティアで細々と運営しているような状態のようです。)

一応、公式サイトは日本語のドキュメントが一通りありますが、本当に基本的な事しか書いていないので、何かトラブルが起きた時の対応が難しい状況です。

プラグインの種類も1600種類以上などと言われていますが、基本的にelggのバージョンによってプラグインも変わるので、実質的にはそれほど多くはないでしょう。
また、プラグインの開発は全て外国のユーザーが行っているので、マニュアルその他トラブル対応は全て英語になります。

バージョンUPが曲者

プラグインによって様々な機能を維持しいる関係上、バージョンUPはかなり慎重に行う必要があり、他のCMSのように簡単行う事は出来ないようです。
とにかくプラグインが新しいバージョンに未対応であれば、バージョンUP出来ないという事は普通のようです。

自力解決が出来れば

機能としては、かなり洗練されて魅力を感じるelggですが、問題点も多いので何かあった時に自己解決できるだけのスキルが無いと難しいのかな?と思います。

特にプラグイン関連はある意味トラブルの元ですので、英語での対応能力が必要です。

いずれにしても、SNS用のCMSを勉強するつもりであれば、OpenPNEよりも格段にインストールしやすいので、お勧めは出来るかと思います。

 

お問い合わせはお気軽に

この記事が面白いと思ったら、下のボタンをお願いします。

御社にとってのホームページとは何ですか。

横浜でホームページ製作を始めて、10年以上が経ちます。ホームページ制作会社は、横浜にも数多くありますので、私の様な個人で仕事をしている者へのお仕事依頼はなかなかありませんが、ご相談頂ければ、フットワークの良さと、フレンドリーで身近にお役にたつようなお仕事を心がけております。

ホームページ製作はもちろんのこと、DM製作やパンフレット等の紙媒体の製作も行なっております。

最近は、CMS(主にWordPress・modx)によるホームページ制作を主に行なっております。

直接お話をお伺い出来るエリアは、横浜市内および、横浜近郊の神奈川県。東京都23区の一部とさせて頂いておりますが、エリア外でも対応が可能ですので、まずは、お気軽にご連絡ください。